Windowsのアプリ画面が突然最小化

以前からだけど、Windowsのアプリ画面が勝手に、突然、最小化してしまう。タスクバーにあるアイコンを操作して元に戻すのだが、たくさん起動していると煩雑で非常に困っていた。
 window画面を移動しているときによく起こるので、Windowsの機能なのだろうとは思っていた。いったい何の利益があるのだろう。

グーグル先生に聞いてみた。

「いろはぷらっと」さん
https://irohaplat.com/windows-10-mouse-drag-issue/
ウィンドウが勝手に最小化しないようにする方法 【Windows】

>ウインドウをマウスドラッグすると、複数開いていたウィンドウやファイルが最小化してしまい、毎回、もとに戻すのがとても煩雑でした。(各画面を一つずつ戻していました。。)
私も、タスクバーにあるアイコン操作して一つずつ元に戻していた。
面倒くさいこと、特に仕事中、勝手になるので、イライラすることこの上ない。

>最小化してしまったウィンドウを元に戻すには、「Windowsキー」を押した状態で「D」キーを押します。
こういうショートカットキー操作があるのね。
知っているのと知らないのでは大違い。
(いったい何年Windows使ってるんだ>自分)

で、この機能を停止させることができるようです。

>手順
>① Windows 10 画面左下の「ここに入力して検索」となっている欄に、「コントロールパネル」と入力し、表示された「コントロールパネル」のアイコンをクリックします。
>② 「コンピュータの簡単操作」→「マウス動作の変更」をクリックします。
>③ 「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」の冒頭にチェックを入れ、「適用」ボタンをクリックします。

「いろはぷらっと」さんのこのページにある「少し考察:ユーザがイラつく/いらつかない GUI 設計とは」に完全同意!!

この記事へのコメント

F E
2022年05月19日 22:01
随分前の話で大淀病院事件(奈良県妊婦たらい回し事件)についての質問ですが、カルテによると0:14に妊婦の方が胃液を嘔吐したあと、尿失禁(オシッコを漏らした)したと書いてありましたが、これも脳出血の要因ですかね?失禁するのも脳出血の症状の一つなので。また、遺族の方はなぜ解剖を望まなかったんでしょう?