宇宙デブリ>なんちゅう無神経な国家だ!

中国が弾道ミサイルを使って使われなくなった自国の古い気象衛星を破壊したんだそうです。
なんという無神経な国家なんだろうか、あきれるばかりです。

中国が弾道ミサイルでの衛星破壊実験に成功
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070119it03.htm
-----(ここから引用)-----
 【ワシントン=増満浩志】中国が弾道ミサイルに搭載した弾頭で人工衛星を攻撃する実験に成功したと、米国の航空宇宙専門誌「エビエーション・ウィーク・アンド・スペース・テクノロジー」(電子版)が伝えた。
Click here to find out more!

 米政府は18日、これについて中国側と協議したことを認め、米国家安全保障会議(NSC)のゴードン・ジョンドロー報道官が「宇宙分野での国際協力を目指す精神に反する」と懸念を表明した。

 同誌によると、ミサイルは米東部時間の今月11日夕方、四川省西昌市にある宇宙センター付近から発射された。搭載された弾頭は、標的に体当たりして衝撃を与える「運動エネルギー撃破飛しょう体」で、高度約850キロにあった中国の古い気象衛星に命中、破壊したとみられる。発生した多数の破片は今後、長年にわたって軌道上を漂い、他の衛星を傷つける恐れがある。
-----(引用、終わり)-----

地球の人工衛星軌道上には、無数と言ってよいほどのゴミ(宇宙デブリ)が漂っています。寿命を終えた人工衛星や、その人工衛星を打ち上げるのに使ったロケットやその破片などなど。それらは将来、他の人工衛星や将来できるであろう宇宙基地を破壊する弾丸になる危険性がある。
しかし、そういうものは必要な人工衛星を打ち上げるために必要なものであり、ある程度しかたのないものです。また寿命がつきた人工衛星は、地球の大気圏に落としたり逆に衛星軌道軌道から惑星軌道に上げるなどしてできるだけゴミにならないようにもしている。
それだけ注意しているんです、各国は。
それを中国はなんだ!!

なんという無神経な!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック